日本の会計・人事を変える経営基盤ソリューション SuperStream

English
資料請求はこちらから

導入事例Case Studies

日本の会計・人事を変える。”もっとやさしく””もっと便利に”企業のバックオフィスを最適化。スーパーストリーム

株式会社アインファーマシーズ様 導入事例

システム連携ツールが柔軟なインフラ作りに貢献
国内最大の調剤薬局ネットワークを支えるSuperStream-NX

導入事例PDF版ダウンロード


導入の背景

新たなステージを創造する「新・アイン宣言」で基盤刷新へ動き出す

株式会社アインファーマシーズ

調剤薬局事業とドラッグストア事業を軸に全国展開を行っている株式会社アインファーマシーズ。現在調剤薬局事業では、「アイン薬局」を中心に日本最大規模を誇っており、グループ全体で全国550店を超えるまでに事業を拡大させている。同社グループは、医療機関に隣接した門前型薬局を中心に店舗を展開しており、薬剤師の教育研修の充実及び薬局業務の機械化を積極的推進するなど、高付加価値の医療サービスを提供している。さらに、医療モールの総合開発やジェネリック医薬品専門卸機能をグループ内に持つなど、調剤薬局関連事業を含め包括的に展開している。また、ドラッグストア事業では、ドラッグ&コスメティックのセレクトショップ「アインズ&トルペ」を全国主要都市に展開するなど、事業の多角化にも積極的に取り組んでいる状況だ。

そんな同社が財務会計システム及び人事給与システムの刷新に動き出したのは2012年8月、同社グループが新たなステージを創造する「新・アイン宣言」を発表したことがきっかけだった。

導入前の課題

情報共有と業務改善を目指すプロジェクトがスタート

株式会社アインファーマシーズ

新企業理念の策定や新CIシンボルマーク・ロゴの導入、そして店舗の整備などを通じてグループ内変革運動を展開する「新・アイン宣言」とともに、あらゆる部門の業務改善を推進するBPR活動が発足した。特に店舗においては、お客様を待たせることなく薬が提供できる環境作りと、ミスのない精度の高いオペレーションを実現するための仕組みを構築するプロジェクト、また、経営上の意思決定のスピードアップを可能とするグループ共通の財務会計・BIツールを構築するプロジェクト等がスタートした。このBPR活動の中心的な役割を担っていたのが総務部 部長藤原 秀樹氏だ。「店舗業務のスピードアップと高度なオペレーションに専念できる環境を整えるために、現場の業務負荷を軽減するための仕組みを作ることになりました。その中の1つの施策として、ERPの導入が検討されたのです」。

ERP導入の背景には、情報共有と業務改善という2つのポイントがあるが、情報共有に関して大きな課題として挙がっていたのが、経営の重要なテーマでもある優秀な人材の確保だった。「毎年多くの店舗をオープンさせるためには、薬剤師を中心とした人材確保は必要不可欠です。一方で、人材の流動化が激しい業界なだけに、タレント管理を含めた人事管理の仕組みが求められていました」(藤原氏)。

しかし、人事システム自体は以前から導入していたものの、人事情報が属人化してしまうなどシステム運用が進んでおらず、タレント管理による情報の一元化、可視化が喫緊の課題だった。

また、財務会計システムや固定資産管理システムなどがバラバラで導入されていたことで二重入力が発生するなど、業務改善に関しても課題が顕在化していた。特にM&Aなどによって店舗が増えると固定資産も急増し、企業の統廃合による経理処理も膨大なものになる。1年で10社程度の企業が同グループの一員として新たに加わることもあり、より一層の業務効率化が求められていた。

そこで、人事給与システムの刷新にあわせて、統合された財務会計ステムの導入も同時に行うことが決定し、全社規模での情報共有と業務改善に向けたプロジェクトがスタートすることになる。

システム選定と導入

システム連携ツールによる柔軟な連携が魅力の1 つに

新たな仕組みを導入すべく、システムに精通した社内の人に相談しながら製品選定を開始した藤原氏。「まずは私が作成した簡易なRFPをベースに、各社に書面で提案をお願いしました。そこから自分達の要件に合った製品を数社絞り、関係者を集めて直接プレゼンテーションをお願いすることにしました」。

複数の提案が提示されるなかで同社の要件に合致したのがSuperStream-NXだった。特に大きなポイントになったのが、外部システムとの連携を柔軟に行うことが可能な“システム連携ツール”の存在だ。「当初はすべてを包括した機能を備えた製品を希望していました。しかし、店舗側の販売管理システムなどとの連携は欠かせない要件となっていただけでなく、今後M&Aなどによって外部システムとの連携が今後も益々増えることを考えると、柔軟に連携できる製品であることが望ましいと考えるようになったのです」。

現場からの声も選定ポイントの1つだ。関係部署や各グループ企業の担当者を一堂に会してプレゼンテーション大会を実施する機会を設けたが、その中でSuperStream-NXは高い評価を獲得することになる。「自分たちの運用が一番イメージできるものがSuperStream-NXだったという声が大勢を占めていました。運用に関する質問が数多く飛び交うなど、自分たちの業務に照らし合わせた具体的な使い方を知りたいという声が多く出てきたのです」。

さらに、経理部門が主導して将来的なIFRSへの対応を視野に入れていたこともあり、IFRSへの柔軟な対応が可能な製品であることもポイントの1つに挙げている。

そこで、同社の経営基盤となる財務会計システム及び人事給与システム、グループ経営管理システムとして、SuperStream-NXが採用されることになる。

導入効果

仕訳の自動化や二重入力の解消など、業務改善に大きく貢献

今回のプロジェクトでは、2012年11月に製品決定してからシステム移行を経て、2013年3月には順次稼働を開始するという驚くべきスピードでプロジェクトが進行。子会社を含めて50名あまりが参加する大規模なプロジェクトとなった。現在は、SuperStream-NX統合会計や固定資産管理、人事管理などフルモジュールが導入され、同グループの財務会計及び人事給与基盤の強化に大きく貢献している状況だ。また、販売管理やバンキングシステムなど20あまりのシステムと連携しており、システム連携によって業務の効率化を実現している。「店舗が管理している銀行口座と財務会計システムを連携させることで、入出金情報を仕訳情報として取り込むことができるようになっています。入出金情報がリアルタイムに管理でき、入力の手間を省くことで業務改善に繋がっている」(同社経理部)。

もちろん、固定資産管理と財務会計の統合により二重入力の手間を減らすことができただけでなく、入力後の照合作業も不要になるなど、BPR活動に役立つ具体的な効果が徐々に見えてきていると藤原氏。

人事情報の可視化については、グループ全体のおよそ5000人の人事情報が一元的に管理できる基盤を整えており、人事情報の変更があった場合はSuperStream-NX人事諸届・照会にて申請が行われるような仕組みとなっている。「一般的な人事情報のほか、薬剤師免許の更新情報を管理するなど、幅広い用途に使っていく予定です。そのための統合人事DBを準備することができました」(同社人事部)。

なお、給与に関しては勤怠情報などを各社で集計したのち、給与計算業務を集約化。結果を各グループ会社の人事担当者で確認したうえで、Web給与明細機能で従業員に開示されるようになっている。

株式会社アインファーマシーズ

今後の展望

SuperStream-NXを活用し、さらなるBPRを推進したい

今後について藤原氏は、現状の仕組みをしっかり稼働させたうえで、SuperStream-NXをさらに活用していきたいとその意欲を語る。「M&Aを積極的に行っていることもあり、外部システムとの連携は今後も発生する可能性があります。だからこそ、社内にシステム連携ツール専任の人材を擁立し、必要に応じて合理化のための連携を今後も加速させていきたいと考えています。」

SuperStream-NXの機能を最大限に活用し、新アイン宣言及びさらなるBPRを推進したい。と今後の展望を語っていただいた。

パートナー情報とコメント

お客様情報

会社名 株式会社アインファーマシーズ
本社 北海道札幌市白石区東札幌五条2丁目4番30号
URL http://www.ainj.co.jp別ウィンドウが開きます
従業員数 5,211名(パート含む、2012年7月末日現在)
事業内容 保険調剤薬局、ドラックストアの経営

本導入事例に記載された情報は初掲載時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があることをご了承ください。

導入プロダクトのご紹介

SuperStream-NX 統合会計

GL

SuperStream(スーパーストリーム)-NX 会計ソリューションには、「財務会計」「管理会計」「支払管理」「債権管理」「経費精算管理」の各機能をご提供しております。
SuperStream-NX 固定資産管理

FA

完全web対応で日本基準やIFRSに対応した固定資産管理システムです。固定資産およびリース資産の各物件管理を行い、減価償却計算等のデータをSuperStream(スーパーストリーム)-NX 統合会計(GL)に連携します。
SuperStream-NX 人事管理

RE

採用・内定管理から、発令決裁、昇任昇格管理等の一連の人事業務を円滑に運用できることはもちろん、詳細な社員情報管理とスキル管理により、人材リソースの有効活用を促進します。
SuperStream-NX 給与管理

PR

給与業務サイクルにおける機能の標準サポートはもちろん、多様な雇用形態やあらゆる賃金制度(規程)に対応しています。個人情報と連動した賃金条件設定や計算式で、柔軟な対応が可能です。
SuperStream-NX 人事諸届・照会

HR

SuperStream(スーパーストリーム)-NX人事管理と給与管理のフロントエンドツールです。総務関連の諸届・照会のワークフローによる業務処理効率の飛躍的向上を実現し、給与明細/ 賞与明細/源泉徴収票のペーパーレス化も促進します。
SuperStream-NX グループ経営管理

GM

SuperStream(スーパーストリーム)-NX グループ経営管理は、経営状況や財務諸表のモニタリング、分析、レポート化をスピーディに実施し、企業グループ全体としての意思決定とシステムガバナンスのさらなる強化を支援します。
SuperStream-NX システム連携

CONNECT

SuperStream(スーパーストリーム)-NX システム連携ツールは、経営基盤ソリューションSuperStream(スーパーストリーム)-NXとさまざまな業務システムとの連携をノンプラグラミング、低コストで実現します。
このページの先頭へ戻る