日本の会計・人事を変える。”もっとやさしく””もっと便利に”企業のバックオフィスを最適化。スーパーストリーム

ペーパーレス化の推進と経理業務の効率化セミナー~「電子帳簿保存法のスキャナ保存制度」導入の際に経理担当者が知っておくべき最新情報~

ペーパーレス化の推進と経理業務の効率化セミナー ~「電子帳簿保存法のスキャナ保存制度」導入の際に経理担当者が知っておくべき最新情報~

コロナ禍において、多くの企業においてはニューノーマル時代を見据えた在宅勤務やテレワークの検討・実施が急務になっていますが、経理・財務部門においては、フロントオフィス部門に比べて紙ベースの業務が多いことや既存の慣習などから、なかなか「これまでの業務の進め方」からの脱却が難しいという声をお聞きします。しかしながら、経営視点でみると、ビジネスの根幹を支える経理部門は決して止まってはいけない部門であることと、そもそも従業員の命や健康を守るためにも、厳しい状況にある今こそ、変化を遂げる時なのではないでしょうか。経理・財務部門の働き方を改善するための一番のボトルネックは「紙」です。「紙」が残っていることで起こる業務の非効率さを解消するための「ペーパーレス化」を実現できなくては、変化を遂げることができないといっても過言ではありません。

そこで、本セミナーでは、在宅勤務やテレワークの実施といった経理業務の効率化をするために必須の「ペーパーレス化」を実現するために、切ってはきれない法律である「電子帳簿保存法のスキャナ保存制度」を導入をする際に企業の経理担当者が知っておくべき最新情報を公認会計士の佐々野先生から解説いただきます。また、後半はスーパーストリームより、ペーパーレス化を実現し経理業務の効率化を実現するためのSuperStream-NX活用法について、デモンストレーションを交えながら紹介いたします。

【新型コロナウィルス感染症に関する対応について】
新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、当面の間はオンライン(Web)配信でのセミナーとさせていただきます。何卒、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

日時 2020年9月7日(月) 15:00~16:30 (入場開始 14:50~)
参加費 無料(事前申込制)
定員 100名
対象 企業の経営層、経理・財務・経営企画の責任者、ご担当者
主催 スーパーストリーム株式会社
内容

14:50~
-入場開始-

15:00~15:05
-ご挨拶-

15:05~15:50
『これだけは押さえておく!ペーパーレス化と業務効率化に取り組むための必須知識』

【講師】コントロールソリューションズ株式会社 代表取締役社長 公認会計士/公認システム監査人 佐々野 未知 氏

これまで紙に印刷したうえで、押印・保存してきた様々な会社書類について、大きな見直しの時期が来ています。コロナの感染拡大をうけてリモートワークの導入が不可欠となりましたが、これに伴って、今後も紙を電子データとして保存することで、会社の業務を効率化しよう、従業員の多様な働き方を支援しよう、という動きが加速しています。電子化を可能とするための法整備も着々と進んでおり、e文書法や電子帳簿保存法の成立と改正によって、契約書・領収書などほとんどの書類はスキャナやスマートフォンで電子データ化して保存することが可能となっています。本講演では、改変をつづける法制度の最新アップデートをご紹介するとともに、自社で取り組んでいくために押さえておくべき必須知識やポイントを簡潔に解説します。

15:50~16:20
『【ペーパーレスで業務効率化】すぐにできるSuperStream-NX機能のご紹介』

【講師】スーパーストリーム株式会社 営業本部 コンサルティング部 営業支援課 小林 知毅

スーパーストリーム株式会社は、中堅・大手企業向けに会計・人事給与に特化した経営基盤ソリューションを組み合わせた国産ERPパッケージ「SuperStream-NX」を開発・提供しています。経理業務に必須の機能を標準提供しており、バックオフィス業務の負担を軽減するべく"経理部ファースト"な思想を取り入れ、高度な技術を実装することで圧倒的な使いやすさを実現しています。現在、累計導入社数は9,400社以上(上場企業800社以上)にご導入いただいています。本セッションでは、ペーパーレス化を実現するためにSuperStream-NXでご提供している標準機能から最新のオプション機能までをデモンストレーションを交えてご紹介します。

16:20~16:30
-終わりに-

佐々野未知

佐々野未知

コントロールソリューションズ株式会社

代表取締役社長 公認会計士/公認システム監査人

上智大学経済学部卒業後、大原簿記学校講師、青山監査法人勤務を経て、1998年KPMGニューヨーク事務所に入所。
2002年以降はKPMG東京事務所(現:あずさ監査法人)にて外資系企業の法定監査、GAAPコンバージェンス、SOX法対応支援業務を担当する。
退所後は経営コンサルタントとして、内部統制の構築や国際会計基準の導入など、多数の企業の指導に関わる。
【著書】
「フローチャート式ですぐに使える内部統制の入門と実践」
「内部統制の評価・活用ノウハウ ムリ・ムダ・ムラをなくして IFRSs、ERMへ展開」(いずれも中央経済社)  他。

小林知毅

小林知毅

スーパーストリーム株式会社

営業本部 コンサルティング部 営業支援課

大学卒業後、業務システムを開発する上場企業に入社。ERPシステムの保守業務に従事。主に給与・会計・固定資産の領域を担当。
スーパーストリームに入社後は中堅・大手企業に対し、会計・固定資産システムの業務改善提案を行い業務効率化を図るセールスエンジニアとして活躍。またSuperStream会計ソリューションの製品研修にも携わる。

お問合わせ

スーパーストリーム株式会社 企画開発本部 マーケティング部セミナー運営事務局
03-6701-3647 03-6701-3641
seminar@superstream.co.jp
東京都品川区東品川2-4-11 野村不動産天王洲ビル 4F
【受付時間】月~金(祝祭日を除く) 09:30~17:00